問題Ⅰ 次の文の下線をつけた言葉は、とのように読みますか。その読み方を、それぞれの1 2 3 4 から一つ選びなさい。
問1.日本の一般家庭では和洋折衷の献立が多いようだ。ハンバーグにみそ汁といった組み合わせはその典型だ。
(1).折衷 1.せきちゅう 2.せきちょう 3.せっちゅう 4.せっちょう
(2).献立 1.けんだて 2.けんりつ 3.こんだて 4.こんりつ
(3).典型 1.ていがた 2.ていけい 3.てんがた 4.てんけい
問2.土産に真珠と陶器を勧められた。
(4).真珠 1.しんしゅ 2.しんじゅ 3.しんしゅう 4.しんじゅう
(5).陶器 1.とうき 2.どうき 3.とき 4.どき
(6).勧められた 1.すすめられた 2.とどめられた 3.みとあられた 4.もとめられた
問題 II次の文の下線をつけた言葉の二重線_________の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1 2 3 4から一つ選びなさい。
(7).道路がじゅう(たい)していて、パーティーに遅れた。
1.あの大臣は(たい)しゅうに人気がある。2.行政の(たい)まんに抗議する。3.その国は去年同盟をだっ(たい)した。4.景気のてい(たい)はまだ続きそうだ。
(8).(かん)ちがいをしてみんなに笑われた。
1.輸入の規制が(かん)わされた。2.時間がありませんので、質問はご(かん)べんください。3.火山活動に対する(かん)しは今も続いている。4.私たちの会社は、利益を社会に(かん)げんしていきます。
(9).その国は昨年独立を(せん)げんした。
1.テレビで(せん)でんしていた新しい車がほしい。2.卒業後の進路の(せん)たくに悩んでいる。3.考えたことはじっ(せん)して初めて意味がある。4.このウイルスは人にはかんせんしない。